• 京都はんなりライド

ずっと、ずーっと京都の街を自転車で走りたいと思っていたのが、今回叶って行ってきました。

題して、「自転車で京都観光行き当たりばっ旅」

特にどこか目的地を決めるわけでもなく、気になったお寺や神社にふらっと寄る無計画な旅の始まりです。

1日目は京都市内の西の方へ。
    京都の山の登山口はやたら詳しいのに、市内観光となれば話は別です。通った道が全て同じ道に思えてしまうほど、似たような通りが多くてさっぱりわかりません。
    桂川沿いに走れば嵐山に着くとわかってはいるけど、その桂川が右なのか左なのか分からないんじゃ、話になりませんよね。思ってたよりも自分の初心者っぷりに驚きです。

気温は28℃。Tシャツ、短パン最高〜。ガチで走らないから普通のコットンTシャツ。夕方の冷え防止にパタゴニアのフーディニジャケットをポケットに忍ばせときました。

あっちへ行ってはUターンして別の道へ・・・とやってたら自転車専用道路を発見。歩行者も自転車もこれで事故なく安心ですね。

地図を見ながら迷いに迷って到着した嵐山。歩道も車道もおかまいなしの観光客に、人力車もバスも車も自転車も入り乱れてけっこうくちゃくちゃ。唯一、渡月橋をシャーっと走れて気持ちよかったです。

結局、日中の気温は30℃まで上がりましたが、夕方は陽が落ちると一気に冷え込みます。フーディニジャケット持ってきといてよかった〜。

さて、渡月橋から伸びている「桂川サイクリングロード」。ランニングしてる人や、犬の散歩をしている人がちらほらいるだけでとても走りやすい道。奈良県との県境の市「木津川市」まで約45キロの快適なサイクリングロードです。帰りはこの道を走って帰って1日目は終了。

10月19日 天気:晴れ 気温:30℃/17℃
    京都南IC→ふらっと見えた看板につられて太秦映画村→嵐山→帰り道に見つけたでっかい鳥居に導かれて松尾大社→京都南IC 約22キロ走行

2日目は京都市内の東の方へ。
    拠点を移動しまして、皇太子さんがよくいらっしゃるという京都国際会館から出発。
    今日も何も考えずに走ってみると、

世界遺産の下鴨神社に到着。

昨日行った神社もそうですが、大抵の観光スポットには、駐輪場があって助かります。

映画や時代劇のワンシーンでよく撮影されるという鴨川デルタにも行ってみた。
    この亀石を飛び越えながらのシーンがよくテレビで映るとかなんとか・・・。

市内観光初心者の私ももちろん越えてみる。自転車をわざわざ持って飛び越えるところが、完全にお上りさん。

昨日1日の食事は全て京都名物だったので、今日は鴨川にてコンビニご飯でピクニック。こんな風に溶け込めるのも自転車観光ならではだなぁ・・・なんて。

もっと下って、平安神宮にも行ってみた。今日も暑い。気温は31℃。昨日と変わらずTシャツに短パンがちょうどいい。のちに立ち寄ったお店のおかみさんが言ってましたが、一昨日まで冬のような寒さだったとのこと。天気予報を見て、持っていく服を選んでよかったよかった。腰にぶら下げているのは、パタゴニアのライトウェイト・トラベル・ヒップパック1L。中身は、地図と財布と薬用リップ。

祇園にも寄って・・・

提灯に灯りが灯った頃、夜の先斗町へ消えて行って2日目が終了。

10月20日  天気:晴れ  気温:31℃/16℃

京都国際会館→鴨川デルタ→下鴨神社 有名なみたらし団子を食べ損ねる→鴨川河川敷→相方のリクエスト平安神宮→自転車を降りなきゃいけないほどの人の多さの祇園→先斗町で京料理→京都国際会館  約18キロ走行

3日目は京都市内のど真ん中へ。

二条城のそばに移動しまして出発。今日は寒い。なんだこの寒さは。昨日一昨日とはいっぺんした寒さだ。このまま順調に寒くなると紅葉も進んでいくんだろうなぁ。

FullSizeRender

ふらっと寄った二条城前の駐輪場は有料です。200円払ったら、主要な観光スポット近くの駐輪場を無料で使える一日券をくれます。お安く済んでお得な気分です。

今日も祇園に行ってみました。景観に似合ったかわいらしい自転車を発見したので一枚パチリ。これ、ちょっと乗ってみたい。

今日はパタゴニアのベストがとっても役に立ちました。フリースベストなので風は通しますが。自転車を漕いでいるので半袖にベストぐらいがちょうどいい。ボトムはディーパーズウェアのファストパス。9分丈がありがたい。チェーンに干渉しないので助かります。

帰りのことも考えて、観光はここまで。あとはお土産の爆買い&京都のアパレル店偵察を兼ねて河原町方面へ。

10月21日  天気:曇り  気温:21℃/14℃

二条城そば→あまりの広さに2時間以上いた二条城→午前中だから人が少ないだろうと甘く見てた祇園→どこが本当の入り口かわからない京都御苑→錦市場で漬物の爆買い→二条城そば   約9キロ走行

今回初めての京都自転車観光でしたが、電車より、市内バスより、快適に好きな時に好きなところに行けたのがよかったですね。駐輪場もしっかりあってセキュリティも問題ないし、マナーも守れるから私的には◎な旅でした。

しかし残念なことがただひとつ。
    嵐山のとあるお土産やさんでお会計の時、「トュギャザー?オアセパレート?」と聞かれたこと(笑)
    「あの〜日本人です。自宅用で・・・。」と答えたわけですが、ワタシ、ガイジンポインデスカネ??
    「ごめんなさぁ〜い。最近日本人より外国の人が多くて・・・。」と失笑ながらの返答でした。そして最終日の二条城でのこと。京都の風景が描かれた郵便切手をどれがいいか相方と話しながら選んでたら、「ユー、日本語上手ですね。」と・・・。
    お〜い、わたしゃ日本人ダァー。

長くなりましたが、そんな珍道中の旅でした。最後まで読んで下さりありがとうございました。私は日本人です。