自分は1998年式、20年前のYAMAHA VMAX1200に乗ってるんですが、純正のホイールが気に入ってないので、ホイールを交換して走りをよくしたいと思ってます。
自転車の場合もホイールを変えると走りが段違いです!2輪車は車体と身体の一体感が必要になるので、究極のカスタムはホイールだと思ってます。
そうなると気になってくるのが、手組みホイール。みんなの憧れですね。grumpyではクリスキングおしです。
もうクリスキングの説明は不要ですね。ここgrumpyにも来てくれました。ビデオテープなら、とっくに擦り切れてる。それくらい見てるムービーです。
クリスキング工場見学ブログ↓
クリスキング製品のことを知れば、自転車に対する価値観も変わって、今まで以上に自転車に乗るのが楽しくなります。
メンテナンスしやすいし、組んでで組みやすいハブです。
綺麗ですね。この太いハブはISOハブと言って、耐久性抜群のハブ。内部にゴミが入らない構造になってるので、メンテナンスの頻度を減らすこともできます。↓これはシングルギア専用ハブ。幅は135mmのRハブ、ディスクブレーキ専用です。
これはリムブレーキ専用のクラシックハブ。F:100mmクイックレバー仕様、R:130mmクイックレバー仕様。ロードバイクやクロスバイクに最適なハブです。太いRハブは音が良いんです。
このレッド色、ブラック色は少しお買い求めやすいハブになってます。
このクラシックハブはが付けれる車種は、サーリーのクロスチェックや、ロングホールトラッカーなどのリムブレーキタイプの自転車。このハブでホイールを組めば、サーリーに乗るのが、もっと楽しくなりますね!
最近はISOハブ(10段ギアまで対応)にロードバイクの11段が入るので、オールロード系の車体につけるのもオススメです。日本製のクロモリフレームにアメリカ系のパーツで組み上げる!最高にかっこいいです。
この自転車の紹介は↓
パナソニック得意です!Panasonic OCXC06/FCXC06 !パナソニックのクロモリシクロクロスをオンロード仕様に!
パナソニックのレーシングカラーに合わせて、前ブルー色、後シルバー色。
良い音です。この音が聞きたいために、自転車に乗ってます。
こちらはR45ディスクロードハブ。ISOに比べて細身に作られてるボディーが特徴。
色々やってみて、R45ハブの方がメンテナンスが重要でした。定期的なメンテナンスをオススメします!
大量生産、大量消費のために踊らされてるんです自分たちは。買いやすい金額帯の物を買って、ダメになったら捨てて、また同じ様な物を買う。それって本当に良い事なのでしょう?
クルマやオートバイが20年落ちになるとパーツが廃番になって修理不能!そして新しいクルマ、バイクを買う(買わされる)。ま、色々を大人の事情を考えると、仕方ない事です。
気に入ってるものって、ずっと使っていきたいですよね?
クリスキングは、メンテナンスしてあげれば、ずっと使えるモノなので、買ってからも安心してください。
一点豪華主義って言葉もありますが、ハブだけは良い物を使ってみて、自転車という趣味を楽しんでください。
クリスキング製品を買ってみて、使って見て、知ってみて、ファンになって、ハッピーな自転車生活にしてみてください。