• 今週、とびしま海道へサイクリング行きます。

昨年のゴールデンウィークも行きました。

過去のブログを見て予習、復習です!

2017年5月のブログより。

5月4日はgrumpyお休みだったので、とびしま海道へロードバイクサイクリングへ行ってきました。
    いろんなトラブルありましたが、結果的に最高のサイクリングでした。

その他の写真 https://www.flickr.com/photos/enopy/albums/72157680685827422
    PCで見るといいでしょう。

朝4時起床。行きは、とびしま海道最初の橋【安芸灘大橋】付近まで輪行。

自分が使用してる輪行袋は、オーストリッチ ロード520。これと同じタイプの輪行袋は、ロード220、ロード320。
    このロード520は、生地が分厚いので、大雑把な人にオススメ。その代わり、たたむとデカイです。

8時頃最寄り駅に到着。輪行袋を逆さにして入れる!というハプニングもクリアして、自転車を組んでいきます。
    オーストリッチロード220、オーストリッチ超速FIVE、オーストリッチロード520。

とびしま海道仕様のシエロ。タイヤはチューブレス。今だから言えますが、チューブレスタイヤにして、疲労度軽減。
    ライド後半に、チューブレスタイヤを乗り比べする場面があって、チューブレスタイヤの乗り心地を体験して、チューブレスタイヤファンが増えてしまいました。

走り出して距離5km以内。もう休憩します。これも自分らスタイル。
    いい場所あれば、すぐに休憩して、写真撮ればいいんです。

自分がシエロの色をスカイブルーにしたのは、広島の瀬戸内っぽさから。この安芸灘大橋と同じ色にしたんです。
    今回メインに走る 大崎下島は両親の実家があるとう事で、何度も行ってる場所。
    この橋は、なんか特別な想いがあります。いい写真です。気に入ってます。

今回使用したカメラは、Canon EOS6D レンズはEF50mm F1.4 単焦点レンズ。

たまに出現する悪路でも、チューブレスタイヤが全てを受け止めてくれます。

クオックのナイト レザー。サイズ43このシューズ、本当にいいです。
    何が良いかを自分で知った時に買ってください。その方が所有した時に満足度が高いです。

ガチで走らないシエロが最高にかっこいいです。

とりあえず、休憩多めです。今回のライドは、実は4人じゃなくて13人。
    みんなの集合場所は、大崎下島の小長港。そこに10時集合!そこに向かってるんです。
    最寄駅について、集合場所まで距離約30km!

どうですか、とびしま海道。いいでしょ。

今回はカフェドのジャージ。ココとびしま海道は、フランスのニースみたいです。
    この服装なら、輪行のときも服装に気にしなくていいですね。
    ピチピチのレーサーパンツで輪行したら、やばいでしょ。昔の自分がそうでした。

目的地まで、あと距離5kmという場所で1人合流。服装は、みんなカジュアルで、誰一人サイクルジャージ着てる人いない。

この写真好きです↓

10時頃。9人と合流して、御手洗観光します。自分ら以外は、フェリーや車で。
    出発して1分、ゴールデンウィーク帰省中の自分のオヤジに遭遇。

もう、この景色は1000回くらい見ましたが、いつ来てもイイです。とくに青空の日が最高です。
    この辺から、みんなでのんびり大崎下島を1周します。

お昼は、いつものばあちゃん家で そーめんです。ばあちゃん、おかん、妹が作ってくれました。

みかんコンテナを椅子とテーブルに。

数時間前に収穫したレモンもプレゼント。

そして県境の岡村島へ向かいます。

目的を達成したので、集合場所のスタート地点に帰ります。
    大崎下島は1周約20kmくらい。この岡村島を含めると25kmくらいのサイクリング!コンパクトな最高のサイクリングです。
    自分ら4人は自走区間合わせると約90kmサイクリングしました。

広島のニースでは、カフェドのジャージがよく似合ってますね。似合いすぎて、すいません。
    このジャージの詳しい使用感は、別のブログで。

そして14時半くらいに解散!お疲れさまです。輪行する駅に30km漕いで戻ります。
    久々に長時間自転車に乗ったので、後半帰れる自信がない4人。お尻が痛くて、どっかに行ってました。

そして16時半頃に仁方駅到着!そしたら4人のうち1人が車で来てる事が判明。しかも自転車4台詰める(積める)車。
    (クタクタだから、ちょうど良かったと言うか、それを早く言って欲しかった)

マツダ最高です。

帰りの車の中で、やっぱ車が最高だねーという結論。

今回の、とびしま海道サイクリング 距離83km
    スクリーンショット 2017-05-04 19.24.49

大勢でサイクリングすると楽しいですね!本当に最高の時間を過ごせました。
    また次回も大勢でサイクリングしましょう!

ばあちゃんが帰り際に、「次は、2,3人で来い、、、」と小声で言ってました。