フロントギアをシングルへ!誰でもやってみたいカスタムの一つでしょう。
ローターの楕円(Qリング)チェーンリング46-36Tをシングル化します。
アウターチェーンリング46T 17,600円(税抜)
インナーチェーンリング36T 9,400円(税抜)
シクロクロスのレースでは、変速どころじゃない!そんな場面が多いです。
後ろの変速をすることが精一杯なので、前の変速をする!って考えると頭が混乱してきます。よね?
最近ではフロントシングル化のジャンルもできて、シクロクロス以外でも使ってる人が多いです。
その理由は、「シンプルでカッコいいから!」です。
フロントのギア46-36T → 38Tへ。
それに合わせて、スプロケットも12-28T → 11-32Tへ。
11-28Tのスプロケットも良かったのですが、32Tは保険です。
万が一、レース中にRディレイラーが曲がった時のことを考えて。
ROTOR Q-CX1 110 AERO 38T 16,800円(税抜)
Qリングのシングルギアと言えば、ローターでしょう。
細かいポジションが変えれるし、とにかくローターです。
新型のアルテグラは、外側に出っ張る幅が少なくなったので、レース中に横の人にヒットしにくいでしょう。
シクロクロスでトレイルを走るのにもオススメです。
絶対にチェーン外れないので。
楕円が苦手な人は、真円のシングルギア用チェーンリングもあります。
ウルフトゥースチェーンリング
シマノ4アーム用(9000系、6800系、5800系、4700系)
こちらも超オススメです。
2017/10/03 16:44
ROTOR 3Dのクランクを使っていますが、フロントシングル(1*11)にするにはCX1でなくとも可能でしょうか?チェーンラインが気になります。
muraさん、可能です。購入希望の場合は、shop@grumpy.jpまでお問い合わせください。