• Chris King’s Gourmet Century 2015(グルメセンチュリー足助) 参加してきました。

チームワークって良いな。終わって思ったことです。

6月6日(土)クリスキンググルメセンチュリー足助に参加してきました。いろんな参加者の写真を見て、だいたい内容を知ってる方もいると思いますが、自分が感じたグルメセンチュリーライドを書いていきます。

チームグランピーは6名で参加。今回のイベントを満喫するために前日に現地入り。 個人的には全くグルメじゃないので、まさにグルメデビューです。同じ週にクリスキングテクニカルセミナーがあって、その後のグルメセンチュリー。クリスキングをすべて楽しむ最後のイベントということで、何をどう取っていい分からなかったので、ひとまず写真を撮る。

朝食は7:00−8:00。グランピーが朝食を終える頃には、他のライダーはいなくなって、のんびり朝食を味わって、たぶん最後尾の8:45にスタート!スタートして10km漕いで標高900mまでのんびりヒルクライム。

朝の自転車の台数を見ると、大勢のいろんなチームと一緒に走るのを期待してましたが、実際はグランピーだけのライド。各自、この日のための練習してたおかげて順調にのんびりライド。

「なんで、そんなに鳥肌立っとーーーん?」とか言われながら、 標高900mの休憩ポイント。

いろんな人のインスタグラムで見るよりも休憩してる人の数が少なくて、しかも少し寒い。

みんなで集合写真を撮ってなかったので、橋の上にカメラを置いてセルフタイマーで撮影。体温調整用のウインドブレーカーやベストは必要ですね。カフェ・ド、SAS店頭在庫有りです。

スタートして30km地点。12時前に滝を見ながらランチ。

宿泊したホテル百年草に入り口に、作:山下清 を想像しながら食べる絶妙な塩味の三角のおにぎりが一番美味しかったです。大人の遠足気分。

トイレも並んでるし、まだ出発まで時間あるし。「まーのんびり行きましょーーー」。

カフェが見えたので、食後のコーヒータイム。グランピーだけ番外編グルメセンチュリー。

なかなか消化しない重いお腹と一緒に午後のヒルクライム。それぞれのペースでバラバラにヒルクライム。でも、先の道が分からないから、お互いの様子を見ながら走るチームグランピー。お互いの探り合いが出来たので、より一層チームワークを深めれたと思います。

グルメセンチュリーに間に合ったグランピージャージ。目立ってます。

本当はブラックとグレーの案で、それは、、、と言うことで、グリーンとレッドに。超シンプルでインパクトあるジャージが完成しました。

このジャージ、アメリカの一部で話題になってるみたいで、Tシャツとキャップを作れ!という話が出てます。今のところ作製予定無しです。

第二弾そろそろ考えてます。

午後から晴天になって、平坦で下り気味の気持ちい道を楽しくライド!みんな下りが速い。

残り距離20kmくらい。今回のライドでは、けが人、メカトラ無くて良かったです。で、太陽も傾きかけて、この時間帯からいい写真が撮れると期待してたら撮れました。

止まろうと、右足を着いたら、そこは溝。皆の口数が減ってきたとこだったので、ナイズタイミングでした。

↓この写真が一番好きです。この日のために、日々セルフタイマー撮影を練習。

ゴール近くになると他のチーム方と短い距離を一緒にライド。

「グランピーチームが先に行きま~~す!!」と言われて、だいぶ恥ずかしかったですが、描いてたグルメセンチュリーライドを一瞬楽しめました。

ガーミン表示に多少誤差ありますが、16時半にホテル到着。ディナータイムが18時半だったので、それまでマッタリ。最初から最後までよく笑って、よく食べて、よく休憩して。

グランピーテーブルでは、なかなか濃い話題で面白かったです。フレームビルダーの話など、、。

7日(日)朝7時くらいに起床、8時にホテルを出て、15時にグランピー着。

17933069763_fd815e628f_b

その他のグルメセンチュリー写真 → こちら   カメラ Canon EOS5D EF50mm F1.4

今回のグルメセンチュリーを振り返ってみて、このような素晴らしいイベントを一人でも多くの人に知ってもらい、本当に良い物って何だろう?って自分の中で分かってくると面白いなと感じました。

当然ながら、このライドに参加すると、いろんな参加者のバイクやパーツを見ることが出来て楽しかったです。このグルメセンチュリーライドに参加してるライダーが、今の自転車乗り最先端に感じました。テクニカルセミナーやこのライドに参加してみて、内側の深い部分を知れたので、これらのことをグランピーから発信できればと思います。まずは、自分のシエロ ロードレーサー ディスクが来るのが楽しみです。

6月1日(月)クリスキングテクニカルセミナーの記事が本国ブログに載ってます → こちら

次回のグランピーイベントは6月21日(日)瑞穂MTBフェスティバルです。当日はお店は休みで、現地集合になってますのでよろしくお願いします。