27.5プラスのタイヤは素晴らしい乗り心地です!
最近、僕はサルサのエルマリアッチに27.5プラスのタイヤを付けて走りまくっています。27.5プラスの良さを実感し、それをお伝えできればと。街中、河川敷、山の中と走って行くうちにこのホイールサイズの素晴らしさがわかってきました。
今回試したのは、WTB Trail Blazerのタイヤです。リムはWTB Scraper TCSを使いました。
まずは街中ライドへ。広島の街中は段差があったり、線路があったり意外とハードな道です。MTBならそんな小さな段差は気にせず走れるので、気軽に乗れていいですね。
27.5プラスはタイヤにボリュームがあるので、線路の隙間も全く気になりません。あれっ?いつの間に線路を越えた?というぐらい衝撃も無く、快適そのもの。
広島の平和大通りにはちょっとした林道もあって走りたくなりますね。MTBに乗るとこんな未舗装路を見つけると、葉したくなってワクワクするようになります。
次は河川敷へ、砂利道を走ってみました。細かな振動を27.5プラスのタイヤが吸収してくれて、手も痛くならなかったです。
ゴロゴロと動きやすい石の上でも、タイヤのグリップ力が生きて予想以上に走れました。ファットバイクの用に空気圧を低くして走ると砂浜でも走れるでしょう。
堤防沿いの斜度が付いている場所も走る走る!!これぐらいの斜度なら全く問題なく行けます。
最後は山のトレイルへ。秋の山は枯れ葉が多くてすごく楽しい季節です。29インチホイールと比べるとハンドル操作が軽くて、クイックな印象を受けました。サスペンション無しで下ってみましたが、フワフワしたタイヤのお陰で乗り味も操作性も◎。走りが軽いので段差のところジャンプしたくなります。
さて、今回いろんな場所を走ってきました。
その感想をまとめると27.5プラスは、29ホイールのの走破性を持ちながら、27.5ホイールのクイックさを持ち合わせ、そして、ファットバイクのフワフワした快適な乗り心地もあるという、大変素晴らしいタイヤです。山の中だけでなく、街中ライドでもその恩恵を十分に受けられるので、走る場所を問わずお勧めできます。27.5プラスいいでしょ。現在お使いのハブを使うと76,000円程で27.5プラスのホイールを作る事ができますよ。
サルサ エルマリアッチ Sサイズ 154,800円(税別)
サルサ エルマリアッチ Sサイズ 232,000円(税別)※試乗車だったので、多少使用感あり。
最後に、サルサのエルマリアッチも店頭在庫にありますのでこちらも要チェックです。土日はぜひ一度店頭までに見に来てください。27.5プラスの自転車をお店に持って行くので、試乗もできますよ。