サーリーのファットバイクの中でも一番太いタイヤの、アイスクリームトラック。あまりにも太すぎて、サイクリングしてると色んな人に「どこ走るの?何用?」と聞かれます。そしてなかなか前に進めないサイクリングに。
ファットバイクを購入して、そう感じてる人多いんじゃないですか?見た目も走りも変えるカスタムして見ませんか?
ファットバイクのタイヤを変えれば、イメージ変わりますよ!
26×4.8の極太タイヤを、27.5×3.0に!それがコレです↓
ファットバイクは、ファットバイクだけで楽しむのは、もったいない!と言うことでスタートしたこのカスタム。
元々は26×4.8↓
極太タイヤ幅4.8を、2017年以降スタンダードになるタイヤ幅3.0へ!
27.5×3.0どうですか!このスカスカ感ある安心感。タイヤはWTBを使用。
ムチムチ系カスタムの逆「スカスカ系カスタム」です。
これは、これで、結構アリなカスタムですね。
この安心感がいいですね。
実際に走り出すと、これファットバイク??と驚く走行感。
ファットバイク乗りにオススメのカスタムです。あの重さから解消です。
MTB最初の一台はファットバイク!という妄想も膨らみます。
ムーンランダー、パグスレイの方も27.5×3.0カスタムオススメです。
WTB TRAILBOSS TCS 27.5×3.0 8,800円(税抜)
grumpyオンラインショップでも購入できます!
タイヤを変えれば、こんなこともできちゃいます。
もう、速すぎて、カメラが追いつきません。
WTB本国スタッフのジェフ!このライドの模様はこちらで
2018/01/09 12:11
アイスクリームトラックに乗っていて、27.5×3に興味があり教えて下さい。質問は次の2点です。
1、ロックショックのサスにICTのホイールはそのまま取り付けることができるのでしょうか?またサスのストロークは100ミリ、120ミリのどちらがよいのでしょうか?
2、27.5用のホイールを製作する場合、ハブはICTの完成車に使用されているサルサのハブを使用するのでしょうか?
よろしければ教えてください。お願いします。
ナガハラさま
1アイスクリームトラックのホイールは、そのまま取り付け可能です。(ロックショックスのサスペンションはファットバイク用になります)。アイスクリームトラックは、トレイルバイク設計なので、下りメインなら120mmがいいです。自分は100mmを使ってますが、ほとんどのトレイルは100mmで十分なスペックです。
2 ハブは、今ついてるハブを利用します。自分の場合はホイールセットを2本持ってます。26×4.8用と27.5×3.0です。予算が許すなら、新しくホイールを組んだ方が楽しさ2倍ですね!
そのほかの質問は shop@grumpy.jp でお待ちしてます。なんでも聞いてください。
ファットタイヤ用のフロントサスペンションってありますか?