今まで街乗りで使っていたネイチャーボーイでシクロクロスをしてみて楽しかったところや、SSCXでシクロをするメリットがわかったのでその魅力についてブログを書きます。
SSCXって何?
シクロにあまり馴染みがない人にはわからない単語ですよね。
SSCXはSingle Speed CX(シングルスピードシクロクロス)の頭文字を取った略称です。
Xと表記してクロスと読みます。
シクロクロスは通常は上の写真のような自転車で行います。
細めのブロックタイヤで、ディスクブレーキで、ドロップハンドル、ワイドなスプロケット。
見た目はロードバイクとそんなに変わらないです。
SSCXはこんな自転車です。
見た目が一気にシンプルになりましたね。
細めのブロックタイヤに、フラットハンドル。
通常の自転車は後輪にギアがついているのですが、SSCXはシングルなのでギアはありません。
そのため、変速のレバーもないですし、変速機もついていません。
ハンドルもすごくスッキリします。
シンプルというのはいいことで、壊れる箇所も少なくなります。
例えばシクロクロスのスリッピーな路面で滑って転倒した時。
ギア付きの自転車であれば、変速機が曲がったりして破損する可能性が高いですが、そういった問題がシングルスピードなら発生しません。
ここは本当に大きなメリットです。
仮に自転車を投げても壊れないです。
街で自転車を立てかけておいたのに、気づいたら倒れていた。そんな場面でもシングルスピードなら問題なしです。
競技として使う時にいいと思ったことがあって、それは変速がない分走りに集中できることです。
シケインがあったら降りて飛び越える、ストレートからカーブに差し掛かる前にはブレーキングで速度を落としそのまま曲がる。
ギアがあると上に書いたことをする前にシフトダウンをして次に備えるのですが、シングルなら何もしなくていいです。
壊れるような心配もないし、変速のことも気にしなくていい。
見た目もシンプルなら、操作もシンプルです。
難しそうなシクロクロスを、もっと気軽にシクロクロスを楽しめるのがSSCXだと思えました。
走りに集中するとかそんなんじゃなくて、難しいことは考えずに目の前のことを全力で楽しめます。
漕げば進むし、ブレーキをかけたら止まる。操作が簡単なので誰にでも馴染める自転車です。
そんなグランピーではSSCXの自転車が人気です。
そういえばクリスキングのシングルスピードハブが製造終了で無くなるらしいので、もしネイチャーボーイを組むのならクリスキング のシングルハブでホイールを組みましょう。
というか、シングルハブを使うためにSSCXを組むのもありですね!そういう普通とは違うパンクさ最高です。
SSCXが気になる方は、店頭で僕に聞いてくれたら詳しく話ができます。